津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  8月30日(火)
 ■リンゴ極早生品種の収穫が始まる

「きおう」を収穫する白川さん 収穫の秋を迎え、リンゴは極早生品種の収穫が始まった。春から丹精を込めて育ててきただけに、収穫の喜びを感じとっている。

 黒石市長坂の白川恭司さん(57)は27日、極早生品種「きおう」の収穫を行った。転作田で5、6年ほど前に植栽。“応援隊”を含めて5人で作業にあたった。傷がつかないように手かごに入れて次々と運ぶと、次に待っているのは山選果。良品物かどうかを見極めて箱に詰め、トラックに積んだ。「干ばつの影響で玉は小さい。しかし、干ばつの年は糖度が高いはずだ」と白川さん。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□いきいき放談/浪岡ジュニアバドミントンクラブ代表、奈良岡浩さん
□津軽南地区農業委員会大会、農業再生に向けて運動
□黒石市の木造住宅耐震診断、申し込みは10月14日まで
□寄稿・東京立川市で黒石よされ/東京黒石会、相澤俊三さん
□平川市22年度一般会計決算、実質黒字5億円
□黒石市で「市民よい歯のコンテスト」
□田舎館村「お達者くらぶ」でニュースポーツ・ディスコン
□平川市大光寺の交差点で車同士が出会い頭に衝突、79歳男性が重傷
□写真特集/鳴海誠二杯卓球ダブルスカップ


きょうのイベント  8月30日(火)
黒石市
■JA津軽みらい黒石地区豊作祈願ビアガーデン 黒石中央センター格納庫 午後5時30分
■県民駅伝黒石市選手団結団式 産業会館 午後6時
平川市
■高齢者軽スポーツ大会 ひらかドーム 午前9時30分
■弘南鉄道友の会総会 ホテルアップルランド南田温泉 午後4時


きょうの紙面に戻る